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すごい勢いで頭の中の考えを書いてるけど、言葉足りないことが多い気がする
アニメの移植に膨大な時間をかけた先週ですが、どうせ作り直すなら 足のリグをもっとパワーアップさせようということでいろいろ試してみた。 太もも すね 足1(足首) 足2 足3(つま先) っていうボーン構造で。 足首とつま先それぞれを中心に回転させることができるリグを作りたい。 一応普通の状態でつま先中心にした回転と足首を中心にした回転をすることが できるリグの組み方はわかる。 しかし、その方法だと、つま先を中心に回転したとき、足首のIKを持ち上げる。 そうすると、足首のコントローラーが足首のIKからはなれ、このときに足首の コントローラーを回転させても、全然意味ない回転をしてしまう。 これを解決するリグのやり方を知りたい。 まず、同僚に専門学校時代に学んだやり方のプリントをもらった。 このプリントには、上に書いたような親子関係プラス、mayaではドリブン MAXではリアクションマネージャを使ったやり方だった。 mayaでのやり方が書いてあるので、もしかしたらちゃんとできてないだけなのかもしれないが、 結果的には上に書いたような結果で満足できず。 というわけで、違うやり方を考えた。 足首回転の親子付けで組んであるポイントヘルパーたちと つま先回転の親子づけて組んであるポイントヘルパーたち、 そのどちらかに依存する本命のボーンセットを用意。 足1~足3までのボーンにはIKとポイントヘルパーが入ってる状態で 親子関係はつけてない状態で。 スライダによってブレンドする 足1~足3をどっちかに位置コンストレイントさせるという考え方で やってみた。一応できたにはできたけど、ちょっと不満。 足首回転のヘルパーたちで回転させて、これに依存させた後、 つま先回転の方に依存させると当然本命のボーンセットの位置はだいぶ 移動してしまう。足首回転のヘルパーたちとつま先回転のヘルパーたちは 独立してるから。 理想の形は、足首回転のヘルパーに依存してるとき、つま先回転のヘルパーたちは 足首回転のヘルパーたちに拘束されてて欲しい。逆もまたしかりで。 ただ、そういうことができない。位置コンストレイントを使ってるけど、 位置コンストレイントをお互いにかけることはできないので。 ボーンとか、そのボーンの子に位置コンストレイントすることも試したけど、 そうすると、ブレンド途中で構造がぶっ壊れる。 最終的に思いついたのは、親子関係を簡単に組み替えるスクリプトができれば いいんじゃないかということ。 ボタンをONにしている間はこっちの親子関係で、OFFのときはこっちみたいな。 このボタンの状況をアニメートすることができれば、かなり理想的な状況に なる。 MAXに組み込まれてるCharactorStudioのBipedってどういう感じだったかなー と想像した結果思いついた。スクリプト便利だわー。日本語版のリファレンス ないのかー? と、思って検索したら日本語版あった・・・公式やるじゃん。最初から入れとけ PR |
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