忍者ブログ
  • 2025.05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2025.07
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2025/06/25 05:34 】 |
PowerNurbsとRinoceros
パワーナーブスのエラー、強制終了の多さに嫌気がさしたので
ライノセラスを試してみることにした。評価版をダウンロードし、
解説本を即購入。

で、使ってみた感想。

ライノセラスは作業履歴がない。だからもどって修正っていうことができる
パワーナブスって結構すごい説。だけど単体のソフトだけあって(?)
強制終了する気配がない。エラーはエラーでメッセージとかでるし。

解説書があるおかげで、なにをどうすればこうなる、こうならない、
こうしちゃいけない。というのがわかりやすい。パワーナーブスは
解説が不親切すぎる。チュートリアルは一通りみてるけど、やっぱりねぇ。

あとライノセラスは機能が細かく分かれているせいか、アイコンがわかりやすい
せいか、日本語だからか、選択した機能に関するヘルプが右に出てくるからなのか
とにかくわかりやすい。シンプルな操作性って言う感じ。

あと、操作がエラーになるって言うのはやっぱり作り方が悪いみたいですね。
開いたエッジがあったりするとだめだね。あと回転体を作るのむずい。
ちゃんと閉じてくれないからいくつか別の方法で作ってみたり。

あと、パワーナーブスで形作って面取りできなかったらライノセラスに
もっていってまずいエッジを閉じたりまずいサーフェイスを作り直したり
するとうまくいくような。そうすると面取りできるようになる。
オープンエッジの結合がすごく便利。

ライノセラスでも面取りできないようだったら作り直しで。

双方を行き来していると全く違う視点の操作に戸惑う。
できればマックスにあわせたいんだけどなぁ

ファイルの読み書きに関しては双方IGES対応しているので問題なくてよいです。
PR
【2009/08/02 02:08 】 | 未選択 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
<<Rhinoceros | ホーム | 議事録>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿















虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]