
ターボスムースモディファイアで、スムージンググループによるエッジを
崩さずにサブデビかけるっていうオプションがあることをはじめて知った。
六角大王ではこれが普通だったので気になっていたのだが。
Hexagonでは無いっぽいのが残念。
ということで、一旦エッジをキープしたままサブデビかけて、
その上にもっかいサブデビさせてエッジを少し丸めるっていうやりかたで。
なかなか良い感じ!ただ、めっさおもい。
で、たまたまなんかの動画を探していたら3dsMaxの機能紹介ムービーを
発見。7あたりの機能だったけど、法線マップのやり方とかスキンラップとか
のやり方が!公式の動画っぽいけど、.Tooだったか、そんなような名前の
ところで拾った。これはいいね!わかりやすいし!ヘルプでも
時々あるけど、なんかこういう機能あるんですよーっていってそれを
すぐみれるっていうのはいい。パラメータコレクターとか楽しそうだし。
作った側の意図というか、どういうものなのかっていうのを教えてくれるのと
実際に見せてくれるっていうのは良い。
スキンラップとスキンモーフは下の女体で使ってみたい。

ということで、つべこべいわずに作り始めてみた。資料もそろったし。
なるべく実際の人間と同じような寸法でやることにした。ちょっとくらい
足とか長くするかもしれないけど。
いいね、資料っていうのは。どこで骨がでっぱってて、どこでへこんでて
っていうのは良い。作ってて楽しい。
膝のあたりが良い感じになったような気がする。
Hexagonはやっぱり使いやすいよ。Maxは手数が増える。
レベルごとに、同じ機能でもショートカット変えなきゃいけないって
どういう仕様だよ。
このポリゴンの状態で良い感じでもターボスムースかけるとだめになるから
それが面倒。あと手が面倒。
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