
前回からだいぶたちましたが、やっとできたかなー・・・
8月頭からリグを再開しました。仕組みをもう一回理解するために、
自分で作ったファイルを解析して、メモって。
スクリプトで、意味不明な動きをするところがあったり、
もう少し簡略化できないかなーと思ってもできなかったり。
新しい機能をたくさん盛り込もうとか思っていろいろ追加していったり・・・。
リグの作り方自体必要ないんじゃね?ってところもあったので、それを省略したり。
IK入れるとオブジェクトずれるときは切れそうになったり。
変換フリーズするとずれるときに再び切れそうになったり。意味不明すぎる。
全部のリグ、ボーンを入れ直し、スクリプトを見直しました。
今回入ってる機能としては、IKFKの切り替え、つま先足首の回転軸の選択。
足首回転、つま先回転、双方で切り替えたとき、コントロールオブジェクトの位置が
変化しないようにするのに苦労した。
背骨にスプライン入れて、間接の数も増えました。
肩と首に間接が入った。
こういう風に書くと超少ない・・・。
操作してても超シンプルな動きをしている・・・。
どれだけトライアンドエラーを繰り返したことか・・・
何十時間もかかってるはずなのに・・・
まぁ、就活で絶対使ってやるから無駄ではないはず。
というわけで、できあがった記念で一枚。殺意リュウの阿修羅閃空のポーズ。
超かっけーポーズ・・・!紙装甲を何とかして・・・。
肩幅が全然違った。殺意リュウ肩幅広ー
これで本当に終わってたらいいな-。スクリプトのエラーが起きないことを祈って
なにかモーション作る。
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